やっとかたちになりました!

草木染めアクセサリーのご紹介。

HP上の「草木染め」のページでもふれていますが、作るきっかけになったのは大学の染色加工学の授業。

自然が表す色に魅了されて、天然染料の研究ができるゼミに入りました。

自然の温もりを感じるアクセサリーは

身につけると心地いいだろうなと

わくわくしながら染色し、製作をしていました。

しかしながら

草木染めの良さを活かすデザインを考え出すのに苦労する日々。

グラデーションをつけることが難しく、今までの布花アクセサリーと同じ作り方ではうまくいきません。

試作をかさねてやっと形になってきました。

それがこちら。

木のビーズに染めた糸を巻きつけて玉を作っています。

ワイヤーで組み合わせて木の実のイヤリングパーツができました。

染めた糸ひとつひとつに思い出があるので

とても愛らしく思えます。

草木染めアクセサリーを作りたいと思ってからここまでずいぶん時間がかかりました。

自然の色を扱うのは難しいと感じることもあります。

だけど、とても奥深く味わい深い。

本当によいものとして

みなさんにご提案できるように、これからも研究を重ねていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る