青い宝石(クサギ)を探し求めて

ここ数日、暖かくて作業もはかどります♪

草木染めアクセサリー「木の実」シリーズ

いちばん下の実は、とっても優しい水色です。

こちらは「臭木」という植物で糸を染めました。

臭い木というなんとも気の毒な名前。

葉っぱをよく匂うと、ほんのり臭いかな?

という程度です。

ブルーの実が宝石みたいでとっても綺麗なんです。

星型のがくも可愛らしい。

家の近くの山のふもとで採取しました。

鳥が種を運ぶので近くに3本くらい生えていました。

赤いがくのおかげで見つけやすい。

夏には白い花が咲くそう。

こちらのカゴいっぱいは臭木は

祖父と祖母わざわざ採りにいってくれました。

ちなみに写真にうつりこむ、このこは白ちび。

私にはあまり懐いていません。

他にも臭木はないかと

いくつかの山でも探しました。

キョロキョロしながら山を登っていると

ハイキングしているおじいさんに

「何を探してるの?」とよく話しかけられます。

臭木を探してることを伝えると、

「何年も登っているけど臭木はみたことないな〜。」

などと教えてくれます。

結局他の場所では見つかりませんでした。

だけど、心地よい空気をたくさん吸って癒されました。

臭木の実が採れるのはほんの少しの期間。

また来年。

次回の記事では、臭木でどのように染めたのかご紹介します。

ぜひご覧ください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る